還元焼成

朝からバーナーで火をいれて窯内に還元をかけています。

 

穴からもれる炎・・・。

今回も良い還元がかかるでしょうか。。。

 

最近はめっきり酸化焼成より還元焼成のほうが多いため

プロパンガスの減りも早いです。

 

同じ釉薬でもどちらかというと、クール、渋い色味に仕上がる還元のほうが

私のつくる「お料理の生えるうつわ」には好み。

 

均一できれいに仕上がる電気窯でも、還元ならば、かかり具合で「ムラ」が生じるので

面白みがあります。とはいえ、まだまだ窯と仲良くしきれておらず

時には、信じられない失敗をすることも。

 

でもそれが焼物の醍醐味ですよね。

いつかは持ちたいMY薪窯・・・

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    64studio (土曜日, 24 3月 2012 00:13)

    もしかして、私達のせいで器を余計に作らなければならなくなったのかな?
    謹んで日曜日はお伺いしたいと思います。
    私はこのSNSが主流の時勢に、ブログを更新してくれる方を嬉しく思います。何だかブログの方がコラムを読んでいるようで好きなもので。
    私はちょっとだけ、一瞬作品を見ただけなので詳しいことは言うのはおこがましいのですが(HPをみてだいぶわかってきましたが…)一目見てクールな作品だな、と感じました。私はそういうモノが好きなので思わず購入してしまったのかもしれません。
    これからブログを読んでいればもう少しどんなことなのかわかってくるのかな、と思ってます。

  • #2

    YUKIKO (土曜日, 24 3月 2012 09:25)

    64studioさん。
    いつもHPみていただいてありがとうございます。
    いよいよ明日ですね!私もすごく楽しみです^^
    色々な方からご意見いただけると、私も制作の参考になるので、
    作り手と使い手が交流できる本当にいい機会だと思っております。
    これからも、ブログのほうも更新していきますので
    是非読んでくださいね★

What's New

PROFILE

WORK

SHOW/EVENT

更新しました